そのとき私(おうる)は、意外なほど冷静な自分と出会った。

ずいぶん前に買い置きしておいたシャンプー(詰替用)が、シャンプーではなくコンディショナーであったことに、使用の直前で気付いた。「使用の直前」*1ということはつまり、既に詰め替え済み。
仕方がないのでシャンプーはニューボトル買ってきて、コンディショナーは使う方向で。(しかも使わないと無くならないからできるだけ多めに使う方向で。)「しっとりヘア用」とかじゃないだけまだ良かったことにしておこう。

■ で結局

トニックシャンプーを買ってしまった。冬なのに。(このときはいささかなりとも冷静さを欠いていたらしい。)
BGM:ASIN:B00005OOH6 (意味不明。情熱とかあんまりキーワードとして歓迎してないですから。)

*1:それでも何故気付くことができたかというと、空の袋をとっておいてあるからである。最初の 1回は袋に残っているぶんを使用する。