超能力…というか、人間の潜在能力にときどき驚嘆する

TVCM の BGM であるとか、BGM がわりのラジオから流れてくる曲であるとか、ともかく、意識して聴いていないし集中もしていないのに、イントロクイズよろしくその曲がいちはやくわかったりすることがある。わかるというよりはどちらかというと考えるより先に情報が頭の中に飛んでくる、といった感覚。聴覚情報と脳内情報のマッチングということならまだ普通かな、とは思うが、たまに、サビしか知らない曲の Aパートが流れたときに、その曲の付随情報が無秩序にぽんと浮かんできていたりする。
このあいだ、安藤裕子*1のイメージが突然頭の中に入ってきて、なんだろうなと思いつつあまり気にしていなかったら、日立「W32H」の TVCM に使用されている曲がラジオで頭からかけられていたのだった。
私(おうる)の超能力*2というよりは、人間が無意識で行っている情報処理というのは結構すごいのかもしれないな、と、そんなふうに思ってみたりする。

*1:http://www.ando-yuko.com/

*2:すごい能力、という意味で使用。関連する話題としては、id:owl:20031223#p2, id:owl:20050105#zare あたり。