北へ。北へ。

owl2005-10-01

ウスバキトンボというちょっと奇妙なトンボ。耐寒性が無く、東京はおろか日本国内のほとんどの地域では越冬できずに(成虫は勿論、ヤゴも)死に絶えてしまうらしい。そんなトンボがどこでどうやって繁殖して何故世田谷区で見つかるのか、については、

もう眠いので割愛。(追記はするかもしれない)
というか私(おうる)如きが何書いても受け売り、というか、諧謔劣化コピー)に過ぎないんだよな。何もしていないから、何も出てこない。昔、青森は六ヶ所村の海岸附近でもってそれはもう嫌というほどトンボを捕ったりしてそのほとんどがウズバキトンボだったりしたなんていうエピソードも単なる思い出話以上の何者でもない。