鉄分が欲しいんスよ。

ときどきそういうことがある。特定の栄養素が欲しい、と思う。今回は、鉄分が欲しいと感じている。ほんとうに私(おうる)の身体が鉄分の摂取を必要としているのかどうかはわからない。根拠もなにもあったもんじゃない。適当だ。
しかも今まで「鉄分が欲しい」と感じたことはなかったから、では鉄分を採りましょうといってもどうしていいのかわからない。それこそ、釘でもしゃぶるか。
そんなわけにもいかないので、手近な人に聞いてみる。やっぱり釘?(…ぉぃぉぃ。) プルーンなんかどうか。やっぱりレバーじゃないか。流石、みんなよく知っている。参考にさせていただく。
コンビニでドライプルーンを売っていたので購入。飽くまで気持ちの問題だが、欲求はかなり満たされたようだ。
実際問題として、ミネラルがかなり失われているであろうことは、毎日夕方になるとシャツの胸元が白く粉を吹くので明々白々なのである。なんとかしたい。いつもの年であったならばこの時期にはもう身体が暑さに馴染んで汗の含有成分が少なくなるのに、今年は運動不足のためか、いつまでもくどい汗のままのようだ。このままでは体が保たない。
まあ、一時期の深刻な夏バテ状態はとりあえず克服できているようだが、nutrition の面からも対策は立てなくてはなるまい。その筋によると、必要なのは、筋肉の運動にとって不可欠なカリウム、栄養源としての糖質、そしてその代謝をサポートするビタミンB1 だそうだ。カリウムと糖質はプルーンからも摂取できる。偶然だが、好都合だったということらしい。やっぱり「身体が求めている」には違いがないのかもしれない。