FLBLであそぼうピンポンパン(外接)

mixiトリビア泉コミュより。番組ではリアルゴールドが蛍光するというトリビアを紹介していたわけだが、栄養ドリンクなら オロC とかでもいいんじゃないかと実験を展開したのが上掲エントリ。ドデカミンが蛍光しないというのがへぇ度高かった。ここまで顕著なものか。結果がわかりやすくてよい(好感度が高い)実験であるといえる。
でもってこのエントリには後日談があり、コメント欄で私(おうる)が何気なく投下したアレから追加実験が。
ほんとうは、光らないものなのかもしれない。私(おうる)の場合、海老♂の過剰摂取という攪乱要因があるからもともとニュートラルではないのかもしれない。ともかく、有機物の蛍光現象は難しくてよくわからないし、そもそも蛍光現象そのものについて大枠からほんの少しでも踏み込んだ部分を理解できるだけの能力が私(おうる)には無い。

■ 他にも蛍光する(やや)意外なもの

  • 爪(→ id:owl:20040429#p1)
  • 皮膚のうち角質化した部分
  • ヨーグルト
  • 砂糖(ショ糖)…軽く光っているような
  • ブドウ糖も微妙に光っているような
  • スティックのり(種類による)
  • premini-II の「枠」の部分
  • 東京都指定ゴミ袋
  • 蛍光灯…は別に意外ではないかもしれない
  • C.C.レモン(のキャップ)(ぉぃ)

下にいくほどグダグダしている。
因みにエビオス錠は、そのままだとわずかにしか蛍光しない。(水に溶いてもそれほどは光らない。)

ビタミンB 群のサプリメントはそのままでも結構光る。(水に溶くと激しく光る。)