ついでに CM の話題もうひとつ。

中居正広の出ているグロンサン*1の TVCM 。いくつかのバージョンが同時放送されているようだ。正味な話、どれも(どちらも?)ピントがずれているわけだが、特におかしいのが「ラーメン屋」篇。大事なお客様にラーメンで失敗したくないのなら、仕事の真っ最中に栄養ドリンクなんか飲んじゃいけないことぐらい想像できないのか。そんなもん飲んだら味も香りも何もかもわからなくなるだろうが。そんな状態で料理研究家に自信満々で出すラーメンって、どんなレシピだよ。出来合いのレトルトかい。それで「失敗できない」って、何を失敗するっていうんだ。手を滑らせて器を割るとかそういう新米バイトみたいなレベルの話か?
CM プランナーの、繊細さと想像力の欠如があからさまである。
「漁船」篇もどうかしている。ふらふらと船室に戻って「なにやってんだ」。新人のくせに勝手に持ち場を離れ、そういうことやっている時点である意味「大失敗」してるんじゃないのか。
グロンサンは、個人的には嫌いなブランドではないし、中居正広も嫌いなキャラクタではない(というか SPAM …じゃなかった SMAP 自体嫌いではない)のだが、少なくともこの CM シリーズが終了するまでグロンサンのシリーズを手に取ることはないだろう。

■ 追記!

そうか! グロンサンは事業部署まるごと中外製薬からライオンに譲渡されたのか。それでへんな CM になっちゃったんだ。妙に納得!(ぉぃ)
グロンサンはもう買わないかもな。2度と。