前から欲しかった

HGS 分子構造模型:http://pub.maruzen.co.jp/cd_others/hgs/
今回、カフェインを作ろうと思って、はたと困る。窒素を 4個、二重結合が 4箇所、ということは、いちばん小さい A型セットではできない。窒素 4個を含むセットというと、C型セットか B型セット。手頃な「有機学生セット」も不可。非常に厳しい。
丸善本店の理学書コーナー書棚前(丸の内オアゾ 3階)で固まることしばし。そこでふと気付く、A型セットと有機学生セット 1個ずつ買えばいけるではないかと。そのほうがちょっとだけ安く上がる。
でも、もう少し後で気付く、 A型セット2つでも全然オッケーだ。そのほうが安上がりだった。時既に遅し。ただまあ、有機学生セットは解説小冊子が附属しており、これがなかなか親切で丁寧。結果的にはこのチョイスでよかったようだ。

■ 恐るるに足らず

ときに、丸善の新店舗だが、確かに綺麗、天井高い、設備充実。しかし、人的体制が整っていないらしい。ひとりが注文処理(しかも新入社員に教えながら)、ひとりが領収書記入、そしてもうひとりが外してレジを打つ人間がひとりもいない。こんな状態で 3分は待たされただろうか。フロアマネージャがこの事態に気付くの遅すぎ。いくらかっこいい検索端末置いたって、いくらいい案内図付けたって、マンパワーで締めなくてはいけないセクションがズルズルでは先が思い遣られる。嘘です。別に思い遣ったりしない。丸の内のお店がどうであろうと、そしてどうなろうと、私(おうる)自身はあんまり興味ない。そもそも、最近の本屋さんの店員の質に何らの期待など抱いていない。