一期一会

アンキロザウルス好きでやたらと恐竜に詳しい眼鏡女子。4,5歳の頃からアンキロザウルス好きとして名を馳せていた(いや、別に馳せてはいない。)私(おうる)としては、本気で仲良くなれそうな予感。でも、何事もなく通過。
アロサウルスティラノサウルスの違い*1とか、ディメトロドンは厳密には恐竜じゃない*2とか、ティラノサウルスT-rex は同じものだ*3とか、よく知っている。ほんと詳しい。私(おうる)など、全く出る幕無し。
聴診器を試して遊べるコーナーでは、一緒に来た友達が聴診器を耳にはめるや、胸元をぐいっと広げる。こういう頓着の無さも私(おうる)には、かなりツボ。
でも残念ながら、何事もなかった。人の顔を覚えるのが超苦手なことでは定評のある(こちらはほんとうに一部で定評がある)私(おうる)のことだから、たぶん再び見かけても気がつかないことだろう。残念*4

*1:生息場所(分布)や時期が違うとか、いろいろあるけど、外見上の大きな違いとしてはアロサウルス類に見られる目の上の突起が挙げられるべきである。

*2:鳥盤目と竜盤目に属する爬虫類を恐竜と呼び、それ以外の爬虫類は厳密には恐竜に含まない。

*3:Tyrannosaurus が属名、rex が種小名。化石生物といえども国際生物命名規約に従う。略して T-REX 。Tyrannosaurus rex は歴とした学名である。

*4:余談までに。「ちびセンサー」が作動していたのは言うまでもない。