なんか背中が痛いんよね。

左側、肩胛骨の下(というか、裏というか)あたり。恐らくは筋肉の発揮パワーの不均衡から生じている一種「攣り」に近いものではないかと思うのだが、これもたぶん花粉の所為だ。
という具合に、今の時期はなんでもかんでも花粉の所為にしておくのがトレンドらしい。
あと、今日は階段の下りで 1段踏み外し、左足首をねじった。長物を運搬している途中だったのでバランスを崩したが最後、足首の外側の筋に全体重をかける結果となってしまった。これが地味に痛い。
足首の筋を伸ばしてしまうと踏ん張りも利かないしスナップも使えない。ま、ぼろぼろの靴を履いておいてスナップもターンもあったものではないのだけど。