甘いもの大好き

画像が悪いのはこれが私(おうる)のカメラ*1の限界いっぱいってことで。


朝、公園でくつろいでいたところ*2ヒヨドリがナニカをくわえてすーっと飛んできた。その丸い橙色のナニカは、金柑の実だった。舞い降りたあとはひたすらつついて、満喫しているようであった。
で、別のヒヨドリになんとなく牽制されつつある程度つついたあとには、飛んできたときと同じようにしっかりくわえて飛び去っていった。
因みに、金柑をそのまま、丸のまま、皮のまま食べるという「文化」は、私(おうる)にとってはごく最近知ったものである。3年ほど前、宮崎県小林市にしばらく逗留したときに、一緒に仕事してたひとが庭になっていたそれをばくばく食べていてびっくりした。さらに、おやつに持っていけよ、と普通に奨められたときにはプチ抜肝であった。そもそも金柑というものをあまり食べる習慣が無かったし、金柑というのは甘く煮て食べるものだと思っていた。
そのままでも結構食べられるものだ。というか、普通に美味しい。そりゃもうヒヨドリだって喜んで喰うわけである。で私(おうる)はといえば、「俺はやった、やってやった♪」感満載で嬉しそうに飛んできた*3彼を微笑ましく眺めるのであった。

*1:Dimage X(初代)

*2:ってそれはどうなのか

*3:ってそれがわかるのかどうかについてはひょっとしたらわかるんではないかぐらいのルーズなスタンスでもって。