誠に勝手ながら、土曜日は文具の日とさせて頂きます。

…個人的にな。
そんなこんなで、先週の伊東屋に引き続き、本日は「Office DEPOT 渋谷宮益坂店」に赴く。ここもいい店だ。なにより、安い。そして、文具に限らずオフィス用品を広く扱っているため、ちょっとバラエティショップ寄り、というのか、なんというのか、要するに楽しい。今日の目的は 2穴パンチだったのだが、ついつい「4色BP+S」という 5-way pen なども購入してしまう。使わんだろってのに。
なんだろ、この私(おうる)の「道具好き」という「病い」は、思えば幼少のみぎりからであった。はっきり覚えているのは 10歳の誕生日、「自分で選んできなさい」とお金を渡され、金物屋さんへ行って、ハンドドリルなどを見繕って購入した喜び。私(おうる)の「原点」のひとつ*1は、恐らくここにある。
道具そのものに興味が寄りすぎて、その道具でなにをするかなどどうでもよくなってしまうところが、私(おうる)の問題点であることは間違いない。たぶん。

*1:私(おうる)の原点はひとつではなく、たぶん、他にもいくつかある。