伊東屋

長いこと使用していたステープラー*1を破壊してしまったのと、別の場所で使用していたコクヨのフラットクリンチステープラーが性能的にイマイチ*2だったので、よさげな文具屋に行きたいと思う。残念ながら蒲田には無い。下北沢にも、無い*3。さてどうしたものかと経路を脳内検索していたら、そういえば…と思い立った。それは伊東屋。小学生の頃は新宿から銀座本店*4まで自転車で行ったりした*5ほど好きな店のひとつであった。つまるところ、文具好きでこのお店が嫌いな人はいないのではないか、というべき文具店。
しかし、言うても渋谷店はワンフロアのテナント。過度の期待はしていなかったのだが…、ところがどうして。廃番になっていたとばかり思っていた PILOT の 3-way ボールペン*6がしっかりおいてあった。
わかってるじゃん、伊東屋さん!
当然即決即買い。で、ほかにも、ポケットに常に入れておくための極小ボールペン*7やシリンダ型のコインケースなんてのも入手。

比較の鍵がなければたぶんわからないと思うが、かなり小さい。キャップ閉時で全長 57mm くらい。
勿論ステープラーも入手*8。今日 1日分のシヤワセを 20分足らずと 数千円で得る。(でもって、こんな具合で浮かれていたら電車の中でこけたりしてそれも一体どうなのか。)

*1:id:owl:20040425#p1

*2:…いや、大声を上げて騒ぐほどには悪くないのだけど(実際大声は上げてませんが)パワー制御機構のようなものが付いているその所為で厚紙の場合ミスショット(ミスクリンチ)が出やすい。そこではボール紙などに打つニーズが結構あるのであまりよろしくない。

*3:あんまり関係ないが、藤原紙店は昨年12月25日をもって閉店してしまったのだ。

*4:当時は本店しかなかった

*5:↑↑↑↑のコラムでも同じことを書いた。

*6:BKH-100R-B : JAN:4902505141539 : → id:owl:20040914#refill

*7:STMC2-Y : JAN:4901681463954http://www.zebra.co.jp/pro/mackee_st.html : 限定品だそうで、伊東屋渋谷店でも最後の 1個だったようだ。

*8:http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=HD90877JAN:4902870107147 (色にはこだわってなかったので一番店頭在庫の多かったピンクを選択。ホッチキスならマックス、というあたりも(勝手に)伊東屋スピリットを感じる。