ささくれが治ると春、なんていう文章を書いたことがあった。

実際は、ハンドクリームをこまめに施すことでいつでも春はやってくる(暗喩表現)。
でもってこの冬は(クリームは勿論だが、摂取栄養*1面でも)サボっていたので、春は遠のく(暗以下略)。左手親指のささくれがきれいにぱっくりといってしまったため、ここまで悪化するとクリームが効かない。さしもの紫雲膏も役立たず。
バンドエイドで養生してターンオーバーを待つしか手はない。
指先にバンドエイドを巻いた状態、これがまた不自由なんだな。

*1:カリウムが不足するとささくれやすくなるという噂あり。カリウムというと…思いつくあたりではリンゴ、プルーン、死海の塩、あとブームも去ったにがりあたりか。