メタセコイア

 
別名:アケボノスギ。学名:Metasequoia glyptostroboides 。東京都台東区某所にて拾った。ポケットに放り込んで忘れていたのだが、違和感を覚えて取り出してみたら球果から種子がばらけて出て、ポケットの中がすごいことになってしまっていた。ただし、それが種子だと気付いたのは全て払い落とした後のことで、甚だ惜しいことをした。
撮影後、然るべき場所に保存でもしようかと思い、しかしながらまたポケットに入れると忘れてしまうに違いない、などとも考えて手で握っていたのだが、ふと油断した隙にするりとこぼれ落ちて行方が知れなくなった。
とんでもないところで数10m の巨木に育ってしまったらどうしよう。(註:ありえませんから。)