なつかしい

住友3M の ScotchTM 強力接着剤*1を便利に使用しているわけだが、この接着剤のにおいがなんだか懐かしい気がしてならない。はて。
というわけで成分の表示を見てみると、MEK*2とある。なるほど!
学生の頃、徹夜で岩石の成分分析*3をやったりしたとき、試料調製用具(電動乳鉢など)の洗浄にアセトン*4をガンガン使っていたりした。したたるほどに注ぎ、キムワイプでこする。勿論素手エタノールなどより洗浄力が強い上に揮発がよいので乾燥が早く、用具(めのう乳以下略)の回転率を上げることができる。時間的に追い込まれている私(おうる)にとってはここで時間短縮できることは極めてありがたかった。
だからといって、自分はいったい何をしていたのか。その怖さはあとで思い知ることとなったのだが、そんな経験も今となってはむしろ貴重だ。
でも懐かしさとか感じている時点でかなり廃人っぽい。

*1:EAN:3134374280502

*2:メチルエチルケトン;CH3COCH2CH3

*3:粉末X線回折

*4:ジメチルケトンとも;CH3COCH3 においは MEK とほとんど同じ