今回の颱風は

「カマジョ」こと蒲田女子高校の広告看

「トカゲ」という名前だそうだ。今年、実に 10個目の上陸颱風。
ふと思ったのだけど、御前崎とかで「台風最中」なんていうお土産を売っていたら、私(おうる)なら買う。

      • -

21:30頃に京王井の頭線に乗っていたりしたわけだが、ちょうどその頃からいきなり雨が強くなった。電車の外はすごいことになっている。まあそれでもこんなものか程度に思っていたら、山手線に乗る頃には更にすごいことに。電車は定速走行をなんとか維持しているようではあったが、異常振動がプチ恐怖。
品川駅のアナウンスによれば、京浜東北線が田町〜浜松町間で線路冠水により徐行運転とのこと。駅に着いたらいずれにせよ風雨の中を歩かなくてはならないことを考えれば、この波が去るのを待つのもひとつだ。しかし品川駅の「駅ナカ」はいまひとつパッとしない。そこで品川駅で時間を潰すのをやめ、京急への振替輸送を利用。京急蒲田駅から歩くと少々遠く、タイミング悪く激しかったりなんかすると完璧鬱だが、着いてみれば(風はかなり強いものの)雨はほぼ上がっていた。ビンゴ!
途中ですき家に寄ってキムチ豚丼を食する。時刻は 23:00 。汗が噴き出すほど生暖かい妙な空気。通過したのかと思える様子だがちょうど台風の「狭間」であって通過はこれからである。
標記画像は京急品川駅の看板広告。