正味な話疑心暗鬼

こんなメールが届いていた。ヘッダも含めて晒してみる。

:O      
Return-Path: 
Received: from localhost by ms14 with LMTP for <>; Thu, 19 Aug 2004 15:17:05 +0900
Received: from localhost.localdomain (81.161.203.61.ap.yournet.ne.jp [61.203.161.81]) by mx13.ms.so-net.ne.jp  with SMTP id i7J6H4Ca015589 for <>; Thu, 19 Aug 2004 15:17:04 +0900 (JST)
Received: from localhost ([127.0.0.1]) by localhost.localdomain with SMTP id rad119EEFC for <>; Thu, 19 Aug 2004 15:07:26 +0900
Message-ID: 
Date: Thu, 19 Aug 2004 15:07:26 +0900
Subject: メールもらったので返信しました
From: かやの
To: 
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.50.41332400
Reply-To: かやの

私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので
とりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?
私は山本と申します。間違いだったらごめんなさい

普通に考えれば、得体の知れないメールに↑こんな風体で安易に返信するのは禁忌事項だ。初心者なのか。「どちら様」といわれても、恐らくは「かやの」氏にとって私(おうる)はどちら様でもない。折角なので注意を促すべく返信…
と、メールの本文をしたためかけたところでふと気付いた。このメール自体がアドレス収集業者による偽装メールなのではないか、と。
そう考えるとたちどころに何もかもが怪しく思えてくる。Message-ID だってメーラーをちゃんと設定していればこんなにならないような気がするのだが…*1。いずれにせよ自信がないが、結局返信は取り止めにして放置へ。
油断も隙もあったもんじゃあない。

*1:教えて!えらいひと。(…なにかちがう?)