なんの日だったっけ。

今日、7月26日。「風呂の日」とかそういうのは置いといて、ナニカの日だったような気がしてならないのだ。知っている人物の誕生日ではなかったはず。父親の誕生日は 2日前、7月24日。以前お付き合いしていたひとの誕生日は 2日後、7月28日。そしてどちらも現在は超疎遠。というかむしろ赤の他人より始末が悪い。もしこの両日、通勤電車でたまたま隣り合わせたひとが「今日、私の誕生日なんですよ」と話しかけてきたら多分私(おうる)はそのひとの誕生日のほうを祝う。
…などという話は、心底からどうでもいいったらいい。なんの日だか思い出せないのであれば、思い出せないままその日を徒らに経過するのも、それはそれでまた一興。だから、調べれば判ることなのかもしれないにも関わらず、敢えて調べずにほぞを噛んでみる。