FLBL であそぼうピンポンパン(外伝)

owl2004-05-08

試しに入手してみたが、やはりこれはおもしろいよ。

ここの「隠恋慕」(かくれんぼ)シリーズ。もう発売されてからかなり経つし、TV でも紹介されたことがあるそうだから御存知の方も多いのかもしれない。要はこれ、蛍光染料のみの無色透明インクを中心としたシリーズで、紫外線を当てないと見えないサインペン・水性ボールペン・スタンプパッドと near-UV LED (近紫外線発光ダイオード)キ−ライト(2モデル)が現在ラインナップされている。
UV LED キ−ライトは可視光も発光するので通常のキ−ライトとしても使用可能。紫外線を出しているので蓄光材料の「急速チャージ」、紫外線硬化型樹脂の「急速硬化」などにも流用可能とか。また、蛍光インクのほうは専用キ−ライトでなく、よくある FL-BL (ブラックライト)でも普通に蛍光し可視状態になる(上掲画像は FL-BL にて蛍光させたもの)。
かるくデモってみる。
 → 
(紫外線をデジカメの CCD が拾ってしまう影響なのか、ライトから出ている光の色味は見た目とだいぶ違っている。実際はこんなに赤く見えることはなく、FL-BLから発せられる光とよく似た青紫〜白系統。)
これを何に、どう使うのか? という問題については保留していたりするわけだが(駄目じゃん)、まぁいろいろ遊べそうだ。とりあえず楽しすぎ。これ(無色透明蛍光インク)のプリンタカートリッジとか出たらさらに遊べそう。郵便局などでは既に使用されているわけだから、世の中にはモノとして存在はしているはずなのだが。 もっと普及しないかな。ここでこうして書けば微力ながら貢献できるだろうか。
さしあたって機密メッセージを誰かに送らなくてはいけない案件は、私(おうる)には無い。