蘊蓄がどっさり

斎藤一人系統の話では無い( below に落とすな>id:owl

「むいてしまいました系」の甘栗はどうやってむいているのか? という疑問を解決すべく検索した結果辿り着いたのがこちら。広島ローカルなプチ探偵ネタが多いのだが、そのほかにも上質の小ネタがざくざく。やや投げ遣り気味なコメントも私(おうる)にとってはツボ。(例えば、ここの下のほうとか。)



なお、甘栗に関しては結構あちこちで小ネタとして紹介されているようだが、パートのおばちゃんが超高速手作業でむいているのだそうだ。速い人だと 1個あたり 2秒のペースに至るという。因みに手作業といえば、おでんに入っている白滝はムスボッている(三重県あたりの方言)が、あれもおばちゃんの巧みな手作業の賜物だそうだ。(後日追記:自動で結ぶ機械もあるらしい。)