灰色の脳細胞

電話回線移転は予定通り午前中にすんなり完了していた。

昔(前世紀) '030Mac で使用していたアナログモデムを発掘し、接続を試みる。(何故そんなものを後生大事に抱えていたのかは問われない方向で。大事にしていたというよりはむしろ以下略) しかし、シリアルケーブルがない。モデムに付きっぱなしになっていたそれは PC 側が mini DIN 9pin (つまり old Mac 用)。使えない。
そういえば、以前の転職の際や、前の引越のとき、「もう 2度と使うこともないだろう」とさまざまなケーブルや変換コネクタをかなり置いてきたり、捨ててきたりしたんだっけ。
まぁ試すだけは試そうということで、古の RS-232C D-sub 25pin ストレートケーブルを探し出してきてプリンタポート経由での接続を試みる。しかしモデムが反応しない。きっと Windows Printing System などという使えないデバイスソフトウェアがポートを常時占有しているのだろう。(註:参考までに OS は Windows98SE)何年か振りにシステムデバイスのプロファイルを開いて…



私のノートパソコンがアナログモデム内蔵であったことを思い出すのはそのしばらく後のことであった。
そんなわけで現在 33,600bps で接続中。ADSL 開通まであと(最短で)4日。