カラス

ここのところ、住拠の近くに陣取っているカラスが落ち着かない。少なくとも ひと番(つがい)以上が営巣を試みている気配だが(巣材運搬や番単位での行動、交尾らしき行動などが確認されている)、附近を昼間の居場所としているのは 6〜7羽ほどいる様子。先日も激しく争い、地上に落下してもなお取っ組み合っていたので「ここまで騒ぐようではお互い(人間、カラス)にとって不利益である」と判断しそれとなく牽制したところ、その日以降私(おうる)がカラスたちにそれとなくマークされたもよう。
別に営巣や育雛に反対しているわけではないのだから、もう少し仲良くしようぜ。(とここでこぼしても詮無いことだが)
【参考】繁殖ランク

ランク内容
A繁殖を確認した
B繁殖の可能性がある
C繁殖についてはなんとも言えない
(原典:「種の多様性調査 鳥類生息分布調査 全国分布調査マニュアル」(1998,環境庁自然保護局・(財)日本野鳥の会研究センター))
上記のカラスは今のところ「ランクB」。だからどうということもないのだけど。