金粉を塗っても窒息しない

特命リサーチ200X Second」(日本テレビ)より(なんだかんだいいつつ日テレ観る私(おうる))。全身に金粉を塗ったら { 5分以内に | 30分以内に } 落とさないと皮膚呼吸ができなくなり死に至るという噂。これは嘘(映画「007 GOLDFINGER」から発生した噂*1と考えられる、という)であり、現実には 1日中金粉を塗ったままでもとくに問題はないという。そもそも人間は皮膚呼吸を一切していない。代謝の延長線上にある、外界との物質のやりとりはしているが、酸素を吸収して二酸化炭素を放出するという所謂呼吸はしていない。人間において「皮膚呼吸」という場合は、皮膚表面からの蒸散等を呼吸になぞらえているだけである。)皮膚呼吸をしている代表例はカエルやイモリなどの両生類(肺呼吸と併用とのこと)。
で、番組では


「全身に金粉を塗ると窒息死する」という噂は、ファーイーストリサーチ的には、嘘。
ただし、肌荒れや脱水症状には充分注意して欲しい。
とのこと。
普通の人は金粉なんか塗らないからそういう心配は不要だと思う。(だいたひかる風に)

*1:映画の中では全身に金粉を塗られて暗殺される人間が登場する。