流せ流せ流せ!

例によって例の如く、http://tenki.jp/ より。

地震情報
[ 発表官署 ]  気象庁
[ 発表時刻 ]  15日16時44分
[ 震源情報 ]
[ 発現時刻 ]
   03年10月15日16時30分頃 
[ 震央 ]  千葉県北西部
[ 深さ ]   80 km
[ 規模 M ]  5.0
[ 北緯 ]  35.6° [ 東経 ]  140.1°
最大震度は 4 (千葉・東京)。所謂直下型。
ちょうど外を歩いていたので気がつかなかった。というか、「個人的地震」(またの名を「自分地震」)かと思っていた。あとで聞いてプチ烈震(「プチ」ならば「烈震」は無かろうに)

電車に乗っていると車内に時々、勝手に「車掌さんっぽい」アナウンスをしているちょっと危なげな人を見かける。こういう人達のことを「個人的車掌」というらしい。今日の帰りも大声で「発車いたします云々」を叫んでいる人がいたので「また『個人的車掌』さんの出現か?」…と思っていたところ、今日のは研修中の新人車掌(本物)だった。
本物(公務)だろうと偽物(個人的業務)だろうと、うっとうしさはわりと変わらない、ということがよくわかった。
【プチ蘊蓄】 それほど出現頻度の高くない「個人的車掌」さんだが、ごく稀に 2人(or more)がかち合うと、激しいバトルが始まるらしい。