ピアノリサイタルなどに行って来たり。

久々に電話をしてみた恩師から「たまには息抜きでもしてきなさい」と頂いたチケット。
中谷佐和子ピアノ・リサイタル浜離宮朝日ホール

久々にクラシックの生音を聴いたかもしれない。結構おもしろかったが、ピアノの所為なのか(よさそうなピアノだったから多分そんなことはないと思うのだけど、休憩時間中に調律師っぽい人がポロンポロンやっていたのはなんだったのだろう)、ホールの音響の所為なのか(よさそうなホールだったから多分そんなことはないと思うのだけど、縦長のホールの後ろのほうだったからとかいうことはあるのかな)音があんまり澄んできこえなかったような気がする。特に低音。

「乾いた土が水を吸うように」という言葉があるが、土も乾きすぎると水を吸わなくなってしまう。(←本当) 気を付けなければ。



帰りしな。

「シオサイト」から見た「シオサイトじゃない街並み」。「シオサイト」にはその「シオ成分」がはみ出したりしないようにガラス製のバリケードが敷設してあるらしい。