PCCS

春頃だったか、書店のレジ脇に陳列してあった「新配色カード 199a」(By 日本色研事業(株))をふと手に取り、そのまま一体何に使うのかも考えずに購入したことがあった。私(おうる)の「色感覚」は多少誤差があり(無彩色が無彩色に見えない)、さらに左右の目で見える色味が若干異なったりもするので、厳密なカラーコーディネイトはできない。そんな人間がカラーチャートを持っても使用する機会などないと思っていた(だったら買うなよ)のだが、購入数ヶ月後、思いがけなく役に立った。
掲載画像に使用した色は PCCS日本色研配色体系)で「dp12」という色…のつもり。既にだいぶ色がバケてしまっているようだが…。