マナーとかルールとかモラルとかコモンセンスとか

先日トホホな気分で玉砕した「インターネット ルール&マナー検定」。再挑戦してみたところ、なんとかギリギリ合格。点数は 100点満点で 92点。失点数は以下のとおり。

  • 基本事項       -3
  • 法律・セキュリティ  -1
  • コミュニケーション   0
  • web        -3
  • 基礎技術       -1

まんべんなく誤答、といったところか。因みに所要時間は 00:14:46 とのこと。恐らくこの半分以上はページのロード待ち。
合格証を発行してくれるそうだが、…どうなんだろう。私(おうる)は依頼しない。設問も結構微妙に思えたものがあったし、私(おうる)自身の回答っぷりもいささか微妙であった。なにより、\3,000.- は高いです。
果たして「それだけの価値」があるのか、どうか。
えー、因みに、昨日の日記を読んでいただければわかると思うが、「玉砕」といっても不合格を喰らったということではない。