AI(にわか)修行中

Artificial Intelligence (人工知能)のことではありません。Adobe Illustrator 。本来の使い方をしているわけではないが、Illustratorワープロがわりにして大学のレポートを書いたという人もいるようだから、まあいいのだろう。
手探りで使っているとだんだんやり方がわかってきた。今回やっているのは EPS オブジェクトをレイアウトしてプリント用の原稿を作るという単純なものなので、本来平易な作業。ようは、「このソフトではこの作業をどう実現すればいいのか?」ということを探る手続き。
Illustrator が偉いと思うのは、MMX Pentium 266MHz のマシンでも一応なんとか使えるレベルで動作してくれることだ。気を付けて使っていれば……あ、落ちた。