ふと、思い出すのこと

owl2003-07-17

そう言えば、突然思い出した。昔好きだった。裕木奈江
何故突然思い出したかというと、多分いろいろ原因があり。「好きな芸能人は誰?」と訊かれたとき「はしのえみ」と答えることにしているのだが(…いや、ほんとうに好きですよ!まだ本名「橋野恵美」でやっていた頃から。)「で、ほかには?」といわれて答えに詰まったとか。その後、脳内(のバックグラウンド)でなにかがぐるぐる回っていたのかもしれない。ほかには、吉岡秀隆のでているドラマ。やはり脳内バックグラウンドでなにかがぐるぐる回っていたのかもしれず。(吉岡→北の国から→出演者 というリンク?)
当時、深夜にやっていた短編ドラマを観て、彼女のことを好きになった。「北の国から」で、ますます好きになった。でも、その後はあんまり惹かれることもなく、連続ドラマで主役級もやっていたようだしタイアップで CD も出したりしていたようだが、あんまり興味が沸かなかった。で、その後、奇天烈な写真集を出したとか出さなかったとかで話題になっていたような。
結局、思い出してみると、いまはあんまり好きじゃないのかもしれない。つまるところいま何故「ふと、裕木奈江」なのか、のほんとうのところは全くわからない。記憶のメカニズムって不思議だ。
多分、「好きな芸能人は?」と訊かれたらやっぱり「…はしのえみ?」(微妙に語尾上げで)答えるだろうし、「ほかには?」とさらに訊かれたら微妙に答えに詰まるだろう。「昔は裕木奈江とか好きでしたね」ぐらいは言うかもしれない。
→ FreshEYE による裕木奈江関連ページのリンク集
彼女の誕生日、5月12日は奥田民生の誕生日でもあるそうだ。