ついでに CM の話題もうひとつ。

中居正広の出ているグロンサン*1の TVCM 。いくつかのバージョンが同時放送されているようだ。正味な話、どれも(どちらも?)ピントがずれているわけだが、特におかしいのが「ラーメン屋」篇。大事なお客様にラーメンで失敗したくないのなら、仕事の真っ最中に栄養ドリンクなんか飲んじゃいけないことぐらい想像できないのか。そんなもん飲んだら味も香りも何もかもわからなくなるだろうが。そんな状態で料理研究家に自信満々で出すラーメンって、どんなレシピだよ。出来合いのレトルトかい。それで「失敗できない」って、何を失敗するっていうんだ。手を滑らせて器を割るとかそういう新米バイトみたいなレベルの話か?
CM プランナーの、繊細さと想像力の欠如があからさまである。
「漁船」篇もどうかしている。ふらふらと船室に戻って「なにやってんだ」。新人のくせに勝手に持ち場を離れ、そういうことやっている時点である意味「大失敗」してるんじゃないのか。
グロンサンは、個人的には嫌いなブランドではないし、中居正広も嫌いなキャラクタではない(というか SPAM …じゃなかった SMAP 自体嫌いではない)のだが、少なくともこの CM シリーズが終了するまでグロンサンのシリーズを手に取ることはないだろう。

■ 追記!

そうか! グロンサンは事業部署まるごと中外製薬からライオンに譲渡されたのか。それでへんな CM になっちゃったんだ。妙に納得!(ぉぃ)
グロンサンはもう買わないかもな。2度と。

念の為ものしておくと、別に他意はない。

CM 業界にも、企業にも、別段恨みとかそういうようなものがあるわけでもなんでもない*1のだが、程度や品質の低い CM は世の中から無くなったほうがいい。理由は、なんとなく不愉快だから。私(おうる)が。その程度の意味合い。
また、そういうような、よく練り込まれてないものが不用意にも世の中ににゅるっと広く出回ってしまうということについて、どこかしら全般にあまり嬉しくない事態がじわじわと進行してきているのではなかろうな、という危惧をせざるを得ぬ、というのが熾火研究所の予測的結論なわけである。
バブルがいいなんて思わない。だが、不況はもっと嫌な事態をもたらす。…と、てなことを、里程標がわりに立てておく。

*1:嫉妬はゼロかというと、そのへんは完全否定できぬやも。