本日の短縮JAN

owl2004-07-22

へっへっへー、意外に身近で見付けちゃったもんねー。短縮JAN

でもって、そんなこんなで web検索をしていたらこんなページを発見。

マ、マヂデスカー!!!
つか、全然知らなかったよぅ。
何個か購入したはずだけど何処へ遣ったかすっかり忘れちまったよぅ(という具合に、勝手にセキュアな私(おうる))。
閑話休題
カップヌードルでは、蓋止めにも使用できる開封用シール(販売時 底面に貼付)がバーコードラベルと兼用になっている。これだけのスペースがあれば、現在の印刷技術およびバーコードスキャン技術をもってすれば 13桁バーコードでももう大丈夫なのかもしれない。そう考えると、将来的には短縮JANはどうなってゆくのだろう、という気がしなくもない。

…とはいうものの、現状こんなメジャーな商品にも普通に採用されている短縮JAN。もう何というか、歯を磨くぐらいの感覚で、暑い日に帰宅したら水のシャワーを浴びるぐらいの感覚で、ペプシブルーの炭酸を抜いてから飲むぐらいの感覚で(ってそれはどうかするとレアだ)、今日もはてなダイアリーへの要望として掲げてみる。
補遺補遺。あまりよくない印象のようなことを書いた日清食品のサイトだが(実際問題なのは私(おうる)と私(おうる)のブラウジング環境のほうだという噂もありつつ)、このサイト、商品検索ページにはなんとしっかり JANコードが記してある。ああ、これは、素晴らしいサイトじゃありませんか! (と手のひらを返したように。)